simフリー

simフリースマホに変えようと思っているんで色々調べていますなう。

simフリーとは

simフリーとは、

simロックが掛かっていない

 

ん?simロックってなんじゃい?

=ザックリ言うとキャリア縛りかな?

ドコモ産のスマホ(ドコモのsimロックがかかっている)は、

ドコモでしか使えない。という感じみたいっす。

 

 

なのでsimフリーは、無所属みたいなイメージですね!

どこにも属さないが故に何色にも染まることが出来る。

って感じかな?

 

どこにも属すことが出来るんですが、

もちろん、ドコモとかAUと契約してSIMカードという

ドコモやAuの通信手段を使える許可証が必要です。

 

そのsimカードをsimフリーのスマホにセットすればすぐ使えます。

 

 

キャリア乗り換えの時に

端末をそのまま使い回しできるのは強みです。

 

ただ、こうみるとsimフリー端末の方がめっちゃ魅力的だよねぇ

って感想になりますが、キャリアのロックがかかっている端末の場合、

機種代金を大きく値引き出来たりってメリットがあります。

 

 

機種代は0円にしますよ、でも2年縛りでお願いします。

とかよくありますが、スマホの場合キャリア縛りでもあるのか!

って納得したんですが、乗り換えるのめんどくさいし、

2年も経てば新しい機種欲しいな~♪

って人も多いので成り立っているんだね!という点も納得しました。

 

今回、格安のMVNO

(大手の通信サービスを借りて色んなプランを提供するサービス。

例、ぷらら、U-mobile)

にしようかなと思っていて、simフリーについて調べています。

 

今ブログでもって、がっつりとアウトプットしていくので、

参考になれば幸いです(・∀・)